ブログ写真の問題点(アキ)

私はこのブログを始める前に???と思って居たことが有ります😃

それは、おしゃれなレストランやカフェなど……いやいや今や、お寿司屋さんや焼き鳥屋さんにまで出没する

お料理写真を、パシャパシャ撮りまくる人々

ブログを始めた我が家の旦那様も、今はそのひとり😊

美味しい物や、見た目のキレイな物を食べたとき、友人や家族、ブログの方々とそれを共有したい、と言う考え今は良く分かります😉

以前は、食事中近くで、カシャカシャ、パシャパシャやられると、気になって…😩

いったい、いつ食べるんだろう⁉(余計なお世話だね😅)なんて思ったり

私はお料理を作るのが好きです😊

旦那様にお料理を出すタイミングはかなり気を使います😃

暖かい物は暖かいうちに食べて欲しいし

時間がたつと、味の変わるものもあるので

お店側はどう思っているのかな⁉なんて考えてしまいます😌

先日、私達の結婚記念日に、佐賀市のイタリアンレストラン[ビストロスフレ]へ行きました👍

小さくて、おしゃれで、ステキなレストランです✨

シェフがひとりで、小さなお店を切り盛りしています😃

なので、ちょっと飲み物とか運ばれて来るのが遅かったりするのですが、その代わり、本格的イタリアン料理が、かなりリーズナブルなお値段で頂けます😉

ヨシタカは、写真を撮るのに余念がありません😌

そして、メニューブックを開けて、写真を撮っていたとき、シェフが

「メニューの写真は、ご遠慮下さい。」

ヨシタカはその言葉を聞いて

「分かりました。ご指摘して下さって、良かったです。」とナイスな答え方と私は思いました✨

「お料理の写真は撮っても良いですか?」とヨシタカ

「どうぞ!」とシェフ

私達の初めのオーダーしたメニューは

スフレコース  1850円

まずは、スパークリングワインとキールで乾杯🍸✨🍸

手の込んだ前菜です✨

そしてミモザサラダ、卵がふわふわでした😋

このお店の名物料理のスフレです✨

今回はとろーりチーズスフレです😉

これは、すごーく美味しい❗

カボチャや空豆…いろんなスフレが有ります😃

全種類食べたいなぁ🎵

メインは、お肉とお魚を、それぞれ頼みました👍

シェアして食べようね😉

どちらも絶品です✨

最後にパスタが出ます🍝

ツルツルシコシコ、家庭ではなかなか出せない味だなぁ😆

ヨシタカは「アキちゃんのパスタの方が美味しい❗」

なんて可愛い事言ってくれました😍

最後は、お楽しみのデザートです😉

空豆のムースに紅茶のゼリーがかかって居ます😃

空豆がデザートに❗素晴らしい❗

このクオリティで、1850円なんてあり得ない😲

大満足のステキなお店です✨

超オススメいたします❗

さて、本題に戻ります😃

以前、私がブログに載せた写真ですが、ある方から指摘があり、削除しました😅

その写真とは、とても混んでいる、お食事処の店内で、私とヨシタカをメインに写した写真です。

周りの背景に、何人かの人が写って居ましたが、無知な私は修正をせずに、ブログに載せてしまいました。

見ず知らずの人の写真を、公のブログに載せるなんてなんと言う不届きな事とお叱りを受けました。

そしてもうひとつ、食事中近くで、シャッター音がするのはすごく不快だとの事でした。

その方は、個室意外での写真は絶対撮らないともおっしゃっておりました。

ヨシタカに取材をしたところ

料理写真は、お店のルールにしたがってなら、撮るのは良いのでは

ヨシタカいわく、ブログだけのためでなく、二人の思い出の為に撮っていると言って居ました😌

ちなみにヨシタカは、我が家の毎日のお夕飯の写真も欠かさず撮って居ます😆

私は、人の目を気にする、カッコつけシーで、気の小さい女なので、お店の中で、パシャパシャ写真を撮ることに抵抗は有ります

が、こんなに美味しくて、キレイなお料理を頂いている感謝の気持ちで、思い出に残す写真を撮ることには、大賛成です✨

ランキングに参加中クリック頂けると幸いです↓

キャンピングカーブログランキング参加用リンク一覧  

 

次の記事 【ナッツの不手際〜解決編〜(2)】

前の記事 【ナッツの不手際 〜解決編〜(1)】

目次へ

ブログ写真の問題点(アキ)” への4件のフィードバック

  1. う~ん!難しいですね。
    うちの息子も正月に嫁さんと子供を連れてきて、珍しい吟醸酒をメインに正月料理の食卓をスマホで写していましたが、流行とは言え、亡くなった明治生まれの親父が見たら、ちゃぶ台をひっくり返すだろうなあ!
    まして、公共の場ではいかがなもんでしょうか?
    大事な思い出は心に写して、もう一度訪ねたいと思うならお店のパンフレットを貰うというのはいかがでしょうか?
    未だにガラケーの爺さんのひとりごと!

    いいね

    1. aomoriさん✨おはよーございます😃

      実は私も賛成なのか反対なのか、いまだに分からないんですよね。

      スマホが無い時代には、こんな現象が起こるなんて、想像もつきませんでしたよね😵

      大事な思い出は心に写す…良い言葉です😉

      明治生まれのお父様のちゃぶ台返しには、ひとりクスクス笑ってしまいました😄

      いいね

  2. アキさん、こんばんは☺
    そういう「時代」なんでしょうね。如何ともしがたい問題ですよ。
    だからこそ最低限のモラルは持ちたいですよね(昔はネチケットとかいってたけど😝) 

    アキさんはスマホのシャッター音は消してないのでしょうか?

    私もシャッターは気になるのですが、音より、自分が写り込んてないかが不安です。(ブサイク写ってる〜😂とかなったらギャーッ!ってなる)
    しかも一瞬にして世界に拡散、某掲示板なんかに貼られてフリー素材化したら…
    場合によっては、私の画像を勝手に使われた‼といって、アキさん側が辛い思いする可能性もあります😥

    だから私の場合、お料理の写真は出来るだけ寄って撮ったり工夫します。
    と言うか、面倒なので写真より胃袋のメモリに保存がほとんどです😵

    お料理の写真撮影をお店の方に確認する事は、とても素晴らしい事ですね😉
    ただお二人が、お店側の撮影ルールに則っても、周囲にはそのルールや事情は無意味な事でもあります。
    守られるべきは、他のお客様。

    常識の範囲内の静かな撮影でしたら有りなのではないでしょうか?(自撮り的な腕を伸ばす系もアウトな気がします😩)

    いいね

    1. クマさん✨(省略してごめんなさい)

      おはようございます❕

      私のスマホはシャッター音が消せないので、一応 音を消すアプリは入れています😃

      それより画像に写り込んでいる事の方が気を付けないといけないですね😵

      実は、私も面倒くさがりなのでお料理写真は、撮るより食べるのが先って方です😅

      今回クマさんのコメントは、とてもためになりました。

      ありがとうございます🙇

      いいね

コメントを残す